コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長沢鼎 ながさわ かなえ

1件 の用語解説(長沢鼎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

長沢鼎 ながさわ-かなえ

1852-1934 明治-昭和時代前期の海外農場経営者。
安政元年生まれ。慶応元年薩摩(さつま)鹿児島藩留学生としてイギリスへ派遣される。2年後森有礼(ありのり)らとアメリカにわたり,ひとりカリフォルニア州サンタローザにとどまって葡萄(ぶどう)園の経営に成功。昭和9年3月1日死去。81歳。本名は磯永彦助

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の長沢鼎の言及

【日系アメリカ人】より

…日本もその例外ではなく,アメリカへの移民は大部分が農村の自小作層が占めていたが,アメリカでの稼ぎが大きなことがわかると,しだいに上層農へと波及していった。そのほか,徴兵忌避者や留学生上がりのインテリも少なくはない(例えば幕末の薩摩藩留学生長沢鼎(かなえ)(1852‐1934。本名磯永彦輔))。…

※「長沢鼎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長沢鼎の関連キーワード合田平白神邦二高井計之助田中譲津山英吉西田恒夫西野藤助橋本文雄(1)松田清一三浦第二郎

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長沢鼎の関連情報