コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

開成所 カイセイジョ

5件 の用語解説(開成所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かいせい‐じょ【開成所】

江戸幕府の設けた洋学校。オランダ語・英語・フランス語ドイツ語などの外国語、天文・地理・数学などの科学、また、活字術などを教授。文久2年(1862)蕃書調所(ばんしょしらべしょ)洋書調所と改称、さらに組織を拡充して翌年に開成所と改称された。今日の東京大学の前身。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

開成所【かいせいじょ】

江戸幕府の洋学教育施設。外国教師を交えて,オランダ・英・フランスドイツロシアなどの外国語,自然科学,兵学などを教えた。生徒はおもに旗本陪臣の子弟。蕃書調所の後身を1863年改称したもの。
→関連項目川上冬崖川村清雄東京大学柳河春三

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

かいせいじょ【開成所】

1862年江戸幕府が設立した洋学教育機関。洋書調所(蕃書調所の後身)を拡充・改称したもの。外国語・自然科学・兵学など八学科を教授、以後の洋学の源流となった。大政奉還後、明治新政府が1868年(明治1)官立学校として再興、開成学校と称した。以後幾度か名称を変え、東京大学に併合された。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

開成所
かいせいじょ

開成学校」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

開成所
かいせいじょ

江戸幕府の洋学研究教育機関。開国前後の対外問題を背景に、幕府は洋学研究・教育や洋書翻訳を任務とする蕃書調所(ばんしょしらべしょ)を設け、1856年(安政3)開業させた。同所は発展に応じて、62年(文久2)洋書調所、63年開成所と改称した。ここには蘭(らん)・英・仏・独4か国語、化学、器械学、物産学、数学、画学、活字の各科が設けられ、幕臣・陪臣の教授方と生徒により研究・教育が行われた。また西周(にしあまね)、加藤弘之(ひろゆき)らの人文・社会科学研究、柳河春三(やながわしゅんさん)らの会訳社結成、『西洋雑誌』発刊など、教授方有志の活動にもみるべきものが多い。慶応(けいおう)年間(1865~68)開成所は新設の軍事組織と強い結び付きをもち、士官教育の一部を担当したり、軍事技術改革に協力した。またこの時期には学制改革や長崎精得館付属だった分析究理所の併合などにより、研究・教育面のいっそうの整備・拡充が進行した。維新後68年(慶応4)6月、同所は明治政府に移管され、同9月再開された。その後、大学南校、東京開成学校となり、77年(明治10)東京医学校と合併されて東京大学となった。[宮崎ふみ子]
『大久保利謙著『日本の大学』(1943・創元社) ▽沼田次郎著『幕末洋学史』(1950・刀江書院) ▽沼田次郎著『洋学伝来の歴史』(1960・至文堂)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の開成所の言及

【開成学校】より

…1868年(明治1)1月から69年12月までの初期開成学校と,73年4月から74年5月までの後期開成学校に分かれる。前者は幕府設立の開成所(蕃書調所の後身)を明治政府が引きつぎ,洋学教育,翻訳・出版認可等の役割を課した。のち大学や他の学校制度の変遷とともに大学南校,南校,第一大学区第一番中学と改称され,学制(1872)体制のもとでふたたび開成学校となった。…

【大学南校】より

…現在の東京大学法・理・文学部の源流。1869年(明治2)6月,明治政府は旧江戸幕府直轄の高等教育機関昌平学校(昌平坂学問所)を大学とし,これに開成学校(開成所),医学校(医学所)の2校を分局として統合,同年12月開成学校を大学南校と改称した。これは本郷湯島にあった大学本校の南にあたる神田一ッ橋に位置していたためである。…

【蕃書調所】より

…したがって初期には語学教育が中心で,主として句読教授がこれを担当し,教授は翻訳に従事した。しかし60年(万延1)以降,精煉学(化学),物産学,数学などの専門学科が次々と新設されると,これにともない調所の規模も拡大され,校舎も新設され,名称も洋書調所と改められ,ついで63年には開成所と改称された。そして翌年には開成所規則が制定され,オランダ語,英語,フランス語,ドイツ語,ロシア語の5ヵ国語のほか,天文学,地理学,窮理学,数学,物産学,化学,器械学,画学,活字術の9学科が定められた。…

※「開成所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

開成所の関連キーワードレニウム黒四ダム常習賭博罪カディフェカレスパ羅漢さんふらわああさつまプリーズ・プリーズ・ミー須賀川市歴史民俗資料館箱根ラリック美術館岡田啓

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

開成所の関連情報