コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

開手 ヒラテ

デジタル大辞泉の解説

ひら‐て【開手】

両方の手を開いて打ち合わせること。かしわで。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

開手【ひらで】

柏手(かしわで)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

ひらて【開手】

かしわで。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の開手の言及

【柏手】より

…神を拝むとき,両掌を打ち合わせて音をたてる作法。単に拍手(はくしゆ)あるいは開手(ひらで)ともいう。拍手は元来歓喜,感動などの表示とされるが,度数や形式を定めて行うのは世界にも類例のない神拝作法であるという。…

【拍手】より

…3度打つのは修行のさまたげになる惑(わく)・業(ごう)・苦(く)の三障(さんしよう)を取り除くことを意味する。神道では神拝作法で,ひらで(開手,平手),やひらで(八開手),てうち,かしわでともいう。折口信夫によると,平安期の大饗(おおあえ)と名付けられた饗宴には正客が正席につくと,列座の衆が拍手するのが本式で,宴(うたげ)とは〈うちあげ(拍ち上げ)〉で礼拝を意味したが,時代を経るにしたがって饗宴全体をあらわし,ついには酒宴をさすようになり,これが饗宴の主要部を構成すると考えられるようになったという。…

※「開手」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

開手の関連キーワード福島県立大野病院での医療事故体外衝撃波結石破砕療法バッド=キアリ症候群関節遊離体(関節鼠)福島県立大野病院事件医療安全調査委員会外交記録公開大野病院事件処女膜閉鎖症矢田部卿雲儀保 松男ホーキング柏手・拍手大森 治豊ブルトノー胎児縮小術カニューレモートン立川談志歯列矯正