陰茎骨(読み)インケイコツ

デジタル大辞泉 「陰茎骨」の意味・読み・例文・類語

いんけい‐こつ【陰茎骨】

多く哺乳類陰茎の先端部にある軟骨性の骨。他の骨と連結せず、独立する。霊長類なかでは、ヒトにのみ存在しない。バキュラム

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の陰茎骨の言及

【陰茎】より

… 残りの哺乳類(真獣類)の陰茎は,有袋類に懸垂性のもの,亀頭にトビネズミのように長いとげをそなえたもの,ブタのようにらせん形を呈するものなどがある。また亀頭の中には,翼手類,齧歯(げつし)類,ヒト以外の霊長類,イヌ科,クマ科,イタチ科などの食肉類,鰭脚(ききやく)類などでは陰茎骨penis bone(baculum)がある。クマ,イヌ,イタチなどの陰茎骨は棒状で下面に尿道を収める溝があるが,リス,ムササビなどではらせん形,ハタネズミ類では主幹の先に3個の指状の小骨が付着していて熊手状を呈する。…

【交尾】より

…これとは逆にハイエナの雌では,雄の陰茎に酷似した尿道口突起が腟を覆っている。哺乳類のなかで食虫類・翼手類・齧歯(げつし)類・食肉類およびヒト以外の霊長類は,陰茎の先端付近に陰茎骨を備えている。これは筋肉の付着しない小骨で,形は種々さまざまだが棒状のものが多い。…

※「陰茎骨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android