コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陰茎骨 いんけいこつ

世界大百科事典内の陰茎骨の言及

【陰茎】より

… 残りの哺乳類(真獣類)の陰茎は,有袋類に懸垂性のもの,亀頭にトビネズミのように長いとげをそなえたもの,ブタのようにらせん形を呈するものなどがある。また亀頭の中には,翼手類,齧歯(げつし)類,ヒト以外の霊長類,イヌ科,クマ科,イタチ科などの食肉類,鰭脚(ききやく)類などでは陰茎骨penis bone(baculum)がある。クマ,イヌ,イタチなどの陰茎骨は棒状で下面に尿道を収める溝があるが,リス,ムササビなどではらせん形,ハタネズミ類では主幹の先に3個の指状の小骨が付着していて熊手状を呈する。…

【交尾】より

…これとは逆にハイエナの雌では,雄の陰茎に酷似した尿道口突起が腟を覆っている。哺乳類のなかで食虫類・翼手類・齧歯(げつし)類・食肉類およびヒト以外の霊長類は,陰茎の先端付近に陰茎骨を備えている。これは筋肉の付着しない小骨で,形は種々さまざまだが棒状のものが多い。…

※「陰茎骨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

陰茎骨の関連キーワードアブラコウモリコウモリ奇蹄類齧歯類海綿体イヌ

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android