コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青山御所 あおやまごしょ

世界大百科事典内の青山御所の言及

【赤坂離宮】より


[沿革]
 同地はもと紀州藩の屋敷の所在地で,1872年(明治5)2月邸宅および敷地約31万2600坪(約103万1580m2)を旧藩主徳川茂承が献納し,翌3月離宮と定め,赤坂離宮と命名され英照皇太后の御所に供された。ところが73年5月皇城が焼失し,ここに天皇・皇后が移り,皇太后は隣接の青山御所に移り,以来89年1月再営した新宮殿に天皇・皇后が移るまで仮皇居として用いられた。89年12月嘉仁親王(のちの大正天皇)の東宮御所が設置され,99年8月から御所の造営に着手し,1909年6月完成した。…

※「青山御所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

青山御所の関連キーワード木津 宗詮(3代目)西五辻 文仲荒木 寛友昭憲皇太后京極 高徳岸本 芳秀金剛 唯一金剛 氏善岸本 芳武英照皇太后大宮御所京極高徳木子清敬赤坂離宮離宮

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android