コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頭痛を誘発する目、耳、鼻、のど、歯の病気 ずつうをゆうはつするめみみはなのどはのびょうき

1件 の用語解説(頭痛を誘発する目、耳、鼻、のど、歯の病気の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ずつうをゆうはつするめみみはなのどはのびょうき【頭痛を誘発する目、耳、鼻、のど、歯の病気】

■目の病気
 緑内障(りょくないしょう)、眼精疲労(がんせいひろう)、めがねの不適合など。
■耳の病気
 中耳炎(ちゅうじえん)、外耳道炎(がいじどうえん)、突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)など。
■鼻の病気
 慢性鼻炎(まんせいびえん)、慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)など。
■のどの病気
 扁桃炎(へんとうえん)、アデノイドなど。
■歯の病気
 むし歯智歯周囲炎(ちししゅういえん)、側頭下顎関節痛(そくとうかがくかんせつつう)(義歯(ぎし)のかみ合わせが悪いためにおこる側頭痛(そくとうつう)で、高齢者に多い)など。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

頭痛を誘発する目、耳、鼻、のど、歯の病気の関連キーワード黒内障白内障緑内障青底翳内障内障眼グラウコーマ後発白内障底翳白内障/緑内障

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone