図書館情報学用語辞典 第5版 「顕示要求」の解説 顕示要求 利用者に現存する要求で,利用行為やリクエストの形で図書館員に伝えられる要求.例えば,購入希望,貸出,閲覧,レファレンス質問などである.リクエストは,利用者要求の中でも最も強い顕示要求であり,蔵書の不十分な領域や購入すべき新刊資料,遡及資料を確認でき,優先して充足すべき事項となる.利用者要求を考慮して資料選択を行うときは,利用される確実性の高い顕示要求を優先することになる.要求内容によって,長期にわたる要求,短期に終わる要求,タイトルそのものの要求,類似タイプの資料要求に分けられる.[参照項目] 潜在要求 出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報 Sponserd by