コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬小屋 うまごや

世界大百科事典内の馬小屋の言及

【畜舎】より

…1945年ころまでの日本において,牛馬は主として役畜として飼育されており,飼育規模はひじょうに零細であった。したがって,当時は畜舎というよりもむしろ牛小屋,馬小屋などと呼ぶにふさわしいものであった。また,ウマが中心に飼われていたので厩舎(きゆうしや)とも呼ばれた。…

※「馬小屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

馬小屋の関連キーワードイエスの生誕地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路モンポウ:ペセブレ/piano soloマリア(キリストの生母)マルタ島の騎士団長の宮殿フェシュテティッチ宮殿村田清風旧宅および墓パラマウントスタジオ厩猿(うまやざる)厩(うまや)猿マッシュルームキリストの降誕厩火事・廐火事驥も櫪に伏す厩・馬屋・廐クリスマス岩窟の聖母フェラーリ岸田劉生エクウス中門造り

今日のキーワード

姑息

[名・形動]《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。また、そのさま。一時のがれ。その場しのぎ。「姑息な手段をとる」「因循姑息」[補説]近年、「その場だけの間に合わせ」であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

馬小屋の関連情報