骨董品(読み)こっとうひん

精選版 日本国語大辞典 「骨董品」の意味・読み・例文・類語

こっとう‐ひん【骨董品】

〘名〙
希少価値や美術的な価値などのある古美術品や古道具類。骨董。骨董物。
※門(1910)〈夏目漱石〉四「五六幅の掛物と十二三点の骨董品丈は」
② 古いだけで価値がなく役にたたなくなったもの。また、そのような人。骨董。
※邦子(1927)〈志賀直哉〉「貴女達の眼から見れば、ああいふのは骨董品かしら。さうなると主人公も同様骨董の部だらうが」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「骨董品」の意味・読み・例文・類語

こっとう‐ひん【骨×董品】

骨董1」に同じ。
骨董2」に同じ。「今どきああいう性分の人は骨董品だね」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の骨董品の言及

【骨董】より

…絵画,彫刻,版画,工芸と序列づけるヨーロッパ風な美術観念の反映と思われる。ここからまた,骨董趣味という語が万事古臭く不健全な玩物趣味を指し,骨董品という語には古玩物のほかに時代遅れのもの,さては時代錯誤のものという語感が込められるようになった。 日本では伝統的に,書画もしくは軸物と器物という,茶道に発した美術品の分類がある。…

※「骨董品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android