コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高額療養費 こうがくりょうようひ

2件 の用語解説(高額療養費の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

こうがくりょうようひ【高額療養費】

医療費の自己負担が一定額を超えた場合、保険から払い戻して支給される超過分。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

高額療養費

1カ月の医療費が一定の金額(自己負担額)を超えた場合、申請後、払い戻される制度。会社員が主に加入する健康保険組合では、多くは申請しなくても自動的に払い戻される。中小企業の従業員が主に加入する政府管掌健康保険では資格があるのに払い戻しを受けていない人が多数いるとの指摘があり、昨年4月に通知制度が始まった。70歳以上の入院費については02年から払い戻し手続きは不要になっている。通院の医療費については4月以降も、年齢にかかわらずいったん超過分を支払う必要がある。

(2007-03-25 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高額療養費の関連キーワード医療費控除国民医療費高額療養費制度医療費用保険県の医療費助成制度子どもの医療費無料化県内の乳幼児医療助成制度乳幼児(子ども)医療費助成制度レブラミド県内のNICUの入院費用

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高額療養費の関連情報