コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鳳来湖 ほうらいこ

2件 の用語解説(鳳来湖の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔愛知県〕鳳来湖(ほうらいこ)


愛知県東部、豊川(とよがわ)水系宇連(うれ)川上流部にある宇連ダムによってできた人造湖。宇連ダムは、1958年(昭和33)完成の、豊川用水用のダムで、重力式コンクリートダム(堤高65m、堤長245.9m、面積1.2km2、総貯水容量2842万m3)。天竜奥三河(おくみかわ)国定公園に属し、付近に国の名勝・天然記念物の乳岩(ちちいわ)峡がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鳳来湖
ほうらいこ

愛知県新城(しんしろ)市にある宇連(うれ)ダム(豊川(とよがわ)水系宇連川を堰止める)の建設によってできた人造湖。天竜川水系大千瀬(おおちせ)川(振草川)の水をトンネルで導水し、豊川用水の水源とした。有効貯水量2842万トン。[伊藤郷平]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鳳来湖の言及

【豊川用水】より

…そのため水不足に悩む豊川下流の丘陵台地と渥美半島では豊川用水建設の願望が強く,1921年渥美郡赤羽根町の内藤寿市郎の提唱が契機となり,その第一歩が踏み出された。27年に農林省の大規模農業利水調査が発足,49年に農林省は直轄国営事業として宇連ダム(鳳来湖)の築造にとりかかった。61年に豊川用水事業は愛知用水公団に継承され,総工費488億円を要して68年に完成した。…

※「鳳来湖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鳳来湖の関連キーワード豊川市豊川豊川用水長篠豊橋笠網漁豊川[市]今川氏豊

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone