鼻母音(読み)びぼいん

精選版 日本国語大辞典 「鼻母音」の意味・読み・例文・類語

び‐ぼいん【鼻母音】

〘名〙 呼気鼻腔へも抜けて、鼻腔の共鳴を伴う母音国際音声記号では、普通の母音の記号の上に~をつけて表わす。〔 ã 〕・〔 〕など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鼻母音」の意味・読み・例文・類語

び‐ぼいん【鼻母音】

呼気が口腔だけでなくて鼻へも抜け、鼻腔の共鳴を伴って発せられる母音。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鼻母音の言及

【音声学】より

…(3)唇の形により,唇が丸められる円唇母音roundedと横に引きひろげられる非円唇unrounded母音とに区別される。(4)軟口蓋の位置 軟口蓋が上がり鼻腔通路が閉じて,口からのみ息が出れば口母音,軟口蓋が下がり鼻腔通路が開いて,鼻からも息が出れば鼻母音となる。 (1)の上下の次元における高・中・低の3区分では不十分なので,それぞれをさらに二つに細分すると図7のような母音分類表が得られる。…

【母音】より

…(b)これに対し,軟口蓋を下げると鼻腔への通路が開き,息は口と鼻の両方から出る。これを鼻母音nasalという。鼻母音は母音の音声記号の上に~形をつけて表す。…

※「鼻母音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android