日本の自動車技術240選 「4G93」の解説
4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)
製作(製造)年1996
製作者(社)三菱自動車工業株式会社
資料の種類模型
現状展示(静態)・公開
型式4G93
種類ガソリン
会社名三菱自動車工業(株)
実物所在岡崎オートギャラリー
搭載車種ギャラン等
製作開始年1996
シリンダ配列・数直列4気筒
サイクル/冷却方式4サイクル/水冷
弁型式/数DOHC/4弁
燃焼方式筒内直接噴射
燃焼室ペントルーフ(わん曲頂面ピストン)
総排気量1,834cc
内径×行程81.0×89.0mm
圧縮比12.0
質量(重量)145kg
点火システムフルトランジスター方式
最高出力N150PS/6500rpmN:ネット
最大トルク18.2kg・m/5500rpm
燃料消費率195g/PSh(2500rpm)
排気ガス対応排気浄化装置:選択還元型リーンNOx触媒(三元触媒機能付)、EGR
吸気系直立吸気ポート
エピソード・話題性世界初の筒内噴射ガソリンエンジン
特徴直立吸気ポート、湾曲頂面ピストン、高圧噴射ポンプ等の独自の要素技術を採用し出力・燃費を向上した環境対応型エンジン
参考文献三菱自動車テクニカルレビュー 1997 NO.9
その他事項燃料供給装置:電動式+プランジャ;噴射ノズル:電磁式;
出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報