コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ABCモデル ABCもでる/えーびーしーもでるABC model

知恵蔵の解説

ABCモデル

植物の花弁、萼(がく)片、雄しべ雌しべ(心皮)がA、B、Cの3つの遺伝子の機能の組み合わせによって決定されているという説。すなわちAのみがはたらくと萼片が、AとBがはたらくと花弁、BとCがはたらくと雄しべ、Cだけがはたらくと雌しべができるという仮説。1990年代後半からシロイヌナズナのゲノム解読によって、このモデルが正しいことが立証され、他の顕花植物でも原則として正しいことが証明されている。現在では、A、B、Cそれぞれの遺伝子がクローニングされており、A、B、Cが単一遺伝子ではなく、複数の類似遺伝子からなるクラスをなし、いずれもホックス遺伝子であることがわかっている。

(垂水雄二 科学ジャーナリスト / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android