コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Adulterous Bible AdulterousBible

世界大百科事典内のAdulterous Bibleの言及

【校正】より

…一方なんぴとがなすにせよ,校正の不十分が全く思いがけない結果を生んだ例は古くから東西にわたりけっして少なくない。その著名な一例は,1631年ロンドンで印行のいわゆる《邪悪聖書Wicked Bible》であって,これはまた《姦淫聖書Adulterous Bible》とも呼ばれ,《出エジプト記》のモーセの十誡(かい)中,第七誡〈なんじ,姦淫するなかれ〉のなかれnotが脱字し,〈なんじ,姦淫せよ〉となり,印刷者は罰せられ,その聖書は全部焼捨てを命ぜられたという。誤植の絶無は期しても事実は容易でなく,とくに日本のように漢字,仮名づかいが複雑であり,多様な状況にあってはいっそう困難である。…

※「Adulterous Bible」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone