コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CATV Internet

1件 の用語解説(CATV Internetの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

CATV Internet

CATV用に敷設されている光ファイバ/同軸ケーブル網を使ってInternetへの接続を行なうネットワークシステム。CATV局のサービス方式にもよるが、基本的には常時接続型のネットワークになるため、家庭から安価なInternetへの常時接続方法として注目されている(ただしCATVの設備によっては、Internet接続のような双方向サービスを行なえないところもある)。CATVでは、局から各家庭までコンテンツを配信するために光ファイバ/同軸ケーブルが敷設されているが、ケーブルモデムという装置を使うと、局と各家庭間で高速なデータ通信を行なうことができる。上り下りともに、最大30Mbpsでのデータ転送が可能。ただしケーブルモデムでは、非対称にして、上りのデータ転送速度を低く抑えたもの(128kbps~1.5Mbps程度)が一般的。CATV網を利用したInternet接続サービスを行なっているCATV局は国内ではまだ少数だが、徐々に広がる方向にある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CATV Internetの関連キーワードシングルモード光ファイバーダークファイバーBフレッツマルチモード光ファイバーイメージファイバーSI型光ファイバーMI型光ファイバーGI型光ファイバー光ファイバー通信光ファイバーレンズ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone