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CSPI シーエスピーアイ CSPI

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デジタル大辞泉の解説

シー‐エス‐ピー‐アイ【CSPI】[Corporate Service Price Index]

Corporate Service Price Index》⇒企業向けサービス価格指数

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監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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大辞林 第三版の解説

CSPI

〖corporate service price index〗
企業向けサービス価格指数。不動産賃貸料・運送費・広告料金など、企業間で取引されるサービスの価格変動を示す指数。日本銀行が 1991 年(平成 3)から四半期ごとに公表。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

CSPI
しーえすぴーあい
corporate service price index

企業向けサービス価格指数日本銀行が新たな物価指標として、1991年(平成3)2月から正式に発表を始めた。オフィス賃貸料、運送料、広告料金など89品目が対象で、これにより企業のコストの変動がわかる。物価動向をみる指標には消費者物価指数卸売物価指数があるが、経済のサービス化の進展にともない、サービス価格指数が重要な意味をもつようになり導入。1990年から上昇を続けた指数は1993年7月から1997年初めまで下落傾向が続き、サービスの分野でも価格破壊が進んだことを示した。[編集部]

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