企業間で取引されるサービス価格の変動を示す指数。日銀が貨物輸送やタクシー、広告、ソフトウエア開発、宿泊などの価格を調べ、毎月公表している。サービス価格は人件費の占める割合が高く、賃金動向を探る指標の一つとして金融政策の判断材料となる。日銀は企業間で取引される財(モノ)の物価指数も公表している。
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企業間で取引されるサービスの価格変動を測定するための指数。日本銀行が算出し、毎月公表している。財(商品)だけでなくサービスの需給動向を把握し、景気動向の判断に役だてるために開発された。調査対象は金融・保険、不動産、運輸・郵便などに及ぶ。原則、サービスの提供者(生産者)段階における価格(生産者価格)を調査し、指数の算出にはラスパイレス指数の考え方が用いられている。国内のサービス提供者(生産者)と国内企業との間で取引されるサービスを対象とした基本分類指数のほか、参考指数として輸出・輸入サービス価格指数や消費税を除く企業向けサービス価格指数も算出されている。
2010年(平成22)基準の支出割合(ウェイト)は、経済産業省の「延長産業連関表」(2010)におけるサービス部門の企業間取引額(中間需要部門+国内総固定資本形成+家計外消費支出)から、輸入取引該当額を控除した取引額を利用している。
企業向けサービス価格指数は、1985年(昭和60)基準の指数を1991年(平成3)1月から公表し始めた。当初は74品目で算出され、四半期ごとの公表であった。その後、1990年基準から月次での算出となり、対象品目数も拡大し、2010年基準では147品目となった。企業向けサービス総取引額のうち、採用品目の取引額は約5割を占めている。
2005年基準までは、国内取引と輸入取引をあわせた基本分類指数を算出・公表していたが、2010年基準からは基本分類指数の対象を国内取引に限定し、参考指数として輸入サービス価格指数を新設した。同時に、英語名称も従来のCorporate Services Price Index(CSPI)から現在のServices Producer Price Index(SPPI)に変更となった。
[飯塚信夫 2019年2月18日]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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