Gebsattel,V.von(英語表記)GebsattelVvon

世界大百科事典(旧版)内のGebsattel,V.vonの言及

【サディズム】より

… 古典的精神分析理論に従えば,性倒錯としてのサディズムも抑圧を欠く幼児性欲への退行ならびに固着で,しかもサディスティックな部分欲動が強調されたものであるが,去勢不安と自己破壊的傾向(マゾヒズム的傾向)とに対する防衛的意味をもつものとされる。一方,人間学的立場をとる精神医学者ゲープザッテルV.von Gebsattelは,サディストにおいては他の嗜癖者と同じく規範への挑戦が満足を生み,その根底には自己破壊的傾向が潜んでいると説く。そしてサディスティックな行為が自己自身の感覚の増大を生じ,そのような感覚の変化が反復して求められるようになるのだと考える。…

※「Gebsattel,V.von」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android