MRS(読み)えむあーるえす

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

MRS

DDS用テープメディアにおいて、テープの種類(オーディオDATテープ、DDS用データテープ、クリーニングテープ)や記録長などのメディアの仕様をテープドライブに伝えるための方法。テープカセットの外部に刻まれた4つの穴の深さを変えることによってこれらを区別する。またDDS用テープでは、テープ先頭の透明な部分(リーダーテープ)と磁気テープ部分の間に縞状の模様(ストライプ)が入っている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典内のMRSの言及

【限界代替率】より

…当初の財の組合せと同じ効用を与える(当初の組合せと無差別にする)ようなYの消費の減少量を,XYに対する限界代替率と呼ぶ。つまり,限界代替率(MRS)とは,X財の消費1単位と交換してもよいとその消費者が考えるY財の量であり,したがって,この消費者が現在の消費の組合せのもとで,Y財に比べてX財をどのくらい好んでいるかを表す指標である。 図に表したように,互いにこの消費者にとって無差別な消費の組合せの軌跡を無差別曲線と呼ぶが,ある消費の組合せ(図のA点)の限界代替率は,その点での無差別曲線の接線の勾配にマイナス1を乗じたものに等しい。…

※「MRS」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

刑事免責

刑事訴訟において,自己が刑事訴追を受けるおそれがあるとして証人が証言を拒否した場合に,証言義務を負わせることと引換えにその罪についての訴追の免除の特権 (免責特権) を裁判所が与えること。アメリカ合衆...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

MRSの関連情報