コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

OB・OG訪問

2件 の用語解説(OB・OG訪問の意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

OB・OG訪問

OB・OG訪問とは、新卒学生が就職活動の際に行う事が多く、
自らが志望する企業で実際に働いている先輩社員を訪問し、
会社、仕事内容、働いた感想、アドバイスなどの話を聞く行為を言います。

就職活動や転職活動において、志望する企業の内容を
事前によく理解しておく事も大切になります。OB・OG訪問では、
企業で働く社員の生の声を聞く事ができるというメリットがあります。

OB・OG訪問は、大学の先輩、知人などのつてを利用して
行われる事が多く、学生の間では定着している言葉です。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

OB・OG訪問

サークルやゼミの先輩など、つながりのある人を訪ねて、会社の雰囲気や仕事について聞くことを「OB・OG訪問」といいます。大学のキャリアセンター(就職課)にはたいてい企業ごとにOB・OGのリストがあるはずですから、それを利用して連絡をとってみましょう。「初めての人にいきなり連絡をするのは失礼なのでは?」と不安に思うかもしれませんが、企業の情報をより深く知るために就職活動にOB・OG訪問は欠かせないものです。先輩自身も経験者のはずですから、電話のマナーなどに気をつけてていねいに頼めば、快く応じてくれるでしょう。OB・OG訪問で先輩の生の声を聞く、会社の社風などを知ることは、就活においてもっとも重要なことです。入社してみたらイメージしていた仕事とまったく違っていたなんてことがないよう、ぜひともOB・OG訪問は行ってください。志望企業に大学の先輩がいない場合は、他大学の友だちに頼んでみましょう。場合によっては企業の人事担当者の方に相談すれば、先輩社員を紹介してもらえることもあるようです。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

OB・OG訪問の関連キーワード血縁実父実母新歓コンパゼミベビーサークルサークルチェンジ繋がり追いコンつながり気味

OB・OG訪問の関連情報