コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

PCMCIA Type ぴーしーえむしーあいえーたいぷ

1件 の用語解説(PCMCIA Typeの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

PCMCIA Type

PCMCIA Type ××は、PCMCIAが規格化した本来の仕様とは別に、必要に迫られたハードウェアベンダーが外形寸法などの規格を提案し、承認されて一般化したもの。このうち現在一般的なものには、PCMCIA Type 2とType 3の2種類がある。Type 2は長辺が85.6mm、短辺が54mm、厚さが5mmのカード形状規格。Type 3はこのうち厚さを10.5mmに厚くしたもの。ハードディスクなど、Type 2規格では収まらないデバイスではType 3規格が用いられる。現在一般的なポータブルPCでは、PCカードスロットを2つ持っており、Type 2×2、またはType 3×1として利用できるようになっている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PCMCIA Typeの関連キーワードPCMCIAExpressCardスプレー菊タイポモルフィック岩橄欖石玄武岩マグマ型台地マグマ型斑状中央マグマ型無斑晶状中央マグマ型非造山型花崗岩ググる

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone