RPGN

内科学 第10版 「RPGN」の解説

RPGN

rapidly progressive glomerulonephritis急性進行性糸球体腎炎

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のRPGNの言及

【腎炎】より

…治癒率は児童では90%以上,成人では60~75%とされ,多くの場合,比較的短期間に治癒するが,6ヵ月以上過ぎてもタンパク尿や血尿が残って慢性腎炎に移行したり,まれに心不全,急性腎不全などによって急性期に死亡することもある。 なお,急性糸球体腎炎には,上記の溶連菌感染症あるいはそれ以外の感染症によるもののほか,種々の原因によって急激に発症し,数週間から数ヵ月で重症の腎不全に陥る急速進行性糸球体腎炎rapidly progressive glomerulonephritis(RPGN)などが含まれる。
[慢性糸球体腎炎]
 慢性腎炎ともいわれ,糸球体腎炎のうち,急性糸球体腎炎を除き,慢性に経過するものの総称である。…

※「RPGN」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android