コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

SVC えすぶいしー

1件 の用語解説(SVCの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

SVC

Still Video Cameraの略。画像をビデオカメラと同様に電子記録するもの。【歴】1981年にソニーフィルムのいらないカメラとして、「ソニーマビカシステム電子カメラ」を発表して各社開発が始まった。電子カメラ記録統一懇談会なるものが発足し、統一規格として記録メディアに2インチビデオフロッピーディスクを使用し、アナログ記録方式(FM記録)での記録を採用していた。この方式をとくにSVCと呼び、キヤノンのQ-PICシリーズ等が有名。しかし、2インチビデオフロッピーディスクという半ば専用的な記録媒体を使用していたこと、また、Macintosh等に直接画像を取り込むことができず、専用のキャプチャボードあるいはハードウエアが必要になること、かつ当時はAdobe Photoshop等の画像処理ソフトがないといった理由から、写真をテレビで簡単に見られる点を生かして、ホームユースや速報性が要求される報道分野での用途に限定されていた。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

SVCの関連キーワードソフトDVカメラVCRCDV口座阪神六号コンDSLRTVカメラ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

SVCの関連情報