コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

SVC えすぶいしー

1件 の用語解説(SVCの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

SVC

Still Video Cameraの略。画像をビデオカメラと同様に電子記録するもの。【歴】1981年にソニーフィルムのいらないカメラとして、「ソニーマビカシステム電子カメラ」を発表して各社開発が始まった。電子カメラ記録統一懇談会なるものが発足し、統一規格として記録メディアに2インチビデオフロッピーディスクを使用し、アナログ記録方式(FM記録)での記録を採用していた。この方式をとくにSVCと呼び、キヤノンのQ-PICシリーズ等が有名。しかし、2インチビデオフロッピーディスクという半ば専用的な記録媒体を使用していたこと、また、Macintosh等に直接画像を取り込むことができず、専用のキャプチャボードあるいはハードウエアが必要になること、かつ当時はAdobe Photoshop等の画像処理ソフトがないといった理由から、写真をテレビで簡単に見られる点を生かして、ホームユースや速報性が要求される報道分野での用途に限定されていた。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

SVCの関連キーワードAVIファイルカメラ語源Sorenson VideoFlower野口ジュリCD-I DVスクイーズリージョナルコードインカメラ審理

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

SVCの関連情報