コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Wizardry うぃざーどりー

2件 の用語解説(Wizardryの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

Wizardry

パソコン用ファンタジーRPGの元祖。職業によって異なる能力と特性と役割、多彩な武器と道具、チームを組んでの冒険など、テーブルトークゲームダンジョン&ドラゴン』のシステムパソコンに巧みに移植。『Ultima』とともに後に登場したすべてのRPGに多大な影響を与えた。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

Wizardry

アメリカのSir-Tech社が発売するゲームソフト、またそのシリーズ。ロールプレイングゲーム。1981年にパソコン用として発売。その後多くの家庭用ゲーム機に移植された。日本では1987年12月にアスキーからファミリーコンピュータ用が発売。日本オリジナルの派生シリーズとして「ウィザードリィ外伝」「ウィザードリィ エクス」などがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Wizardryの関連キーワードアメリカの声アメリカン亜米利加アメリカ アメリカアメリカの影アメリカンドッグの日ウィザードリィエクスウィザードリィ・外伝エキサイティングプロレスネイティブアメリカンズ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Wizardryの関連情報