fallāḥūn(英語表記)fallahun

世界大百科事典(旧版)内のfallāḥūnの言及

【イスラム】より

… 遊牧民であったアラブの征服軍は支配下の農村社会や農業には興味を示さず,そこから租税を徴収することだけを目的にしていた。従来どおりの土地保有を認められた耕作農民(ムザーリウーンmuzāri‘ūn,ファッラーフーンfallāḥūn)には人頭税のほかに土地税が課せられ,しかもこの土地税だけで収穫の約半分に達したと推定されている。免税特権をもつアラブ・ムスリムと原住民との税制上の不平等が解消されるのは,イスラムの租税制度が整い,土地の耕作者はすべて地代としての地租(ハラージュ)を支払うという原則が確立する8世紀半ば以降のことであった。…

【村】より

…またエジプトの農村に固有なハウリーkhawlīは,耕地の種類やその耕作状況によく通じている者であって,むらの耕作地を管理し,灌漑用の堤(ジスルjisr)を切るときには村長とともに立ち会うことが定められていた。都市民の中心が商工業者であったのに対して,むら社会を構成する主要な階層は,ファッラーフーンfallāḥūnあるいはムザーリウーンmuzāri‘ūnと呼ばれる自小作の農民であった。平均的なファッラーフーンは,犂と2頭の牛を所有し,初期イスラム時代には,たとえ小作人であっても自ら国家に租税を納めるだけの自立性を備えていた。…

※「fallāḥūn」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android