linear system theory(英語表記)linearsystemtheory

世界大百科事典(旧版)内のlinear system theoryの言及

【ダイナミカルシステム】より

…また制御入力は既知として,適当な時間区間にわたって出力を観測した結果からある時刻の状態ベクトルの値を一意的に決めることができるとき,このダイナミカルシステムは可観測observableであるといわれる。これら二つの概念は1960年前後にカルマンR.E.Kalmanによって導入され,互いに双対の関係にあることが指摘されたが,後にこれらの基本的な性質から線形ダイナミカルシステムの構造を明確化しうることがわかって,ここに線形システム理論linear system theoryと呼ばれる理論体系が確立されるに至った。 現在の制御理論では,制御対象をこのような線形システム理論でモデル化し,これに基づいて制御系を設計する方法を論じており,これを状態空間法state space approachという。…

※「linear system theory」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android