組織の3要素

人材マネジメント用語集 「組織の3要素」の解説

組織の3要素

組織が成立するために必要な3つの条件のこと。1.共通目的(組織目的) 2.協働意思(貢献意欲) 3.コミュニケーション
・チェスター・バーナードが定義した。
・この3要素が均衡することが組織成立の条件であり、存続前提となる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android