横磁気抵抗効果(英語表記)transverse magneto-resistance effect

法則の辞典 「横磁気抵抗効果」の解説

横磁気抵抗効果【transverse magneto-resistance effect】

電流磁気効果一種導体電流を流し,電流に垂直方向から磁場を印加すると,電流の方向に電位変化が誘起される.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の横磁気抵抗効果の言及

【磁気抵抗効果】より

…通常,電気抵抗は磁場とともに増加し,その増加量は弱い磁場については磁場の強度の2乗に比例するが,場合によっては電気抵抗が磁場中で減少することもある(負の磁気抵抗効果)。磁気抵抗効果は,電流と磁場の方向が垂直な場合の横磁気抵抗効果,並行の場合の縦磁気抵抗効果に分けられる。弱磁場の横磁気抵抗効果は,担体のドリフト速度の方向が,実効質量,電荷,寿命などの違いを反映してローレンツ力によるばらつきを生じ,電流方向からずれることによる。…

※「横磁気抵抗効果」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android