いすゞベレット1600GTPR90型

日本の自動車技術240選 の解説

いすゞベレット1600GT PR90型

昭和39年4月に発表された我が国初のグランツーリスモ・ベレット1600GTは、高速・ロングドライブに最適なGTというジャンルを拓いた車として、 好評を博した。その後ファストバック・GTR等の派生車を加えながら、ベレGの愛称で呼ばれ、ユーザー会等で大切に保存されながら実用に供されている。保管場所いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
製作(製造)年1964
製作者(社)いすゞ自動車株式会社
資料の種類設計図・文献
現状保存・非公開
車名いすゞベレット1600GT
モデル名いすゞPR90型
会社名いすゞ自動車株式会社
製作開始年1964
車種・用途乗用車
実車所在/模型なし
スタイルクーペ
ドア数2ドア
乗員4名
車両重量940kg
構造鋼板一体構造
バンパーあり
ステップなし
全長4005mm
全幅1495mm
全高1350mm
タイヤサイズ゙5.60-14
フレーム口型サイドメンバー付モノコック
前軸独立懸架、コイルスプリング
後軸独立懸架、コイルスプリング/横置リーフ
軸距2350mm
前トレッドx後トレッド1220×1195mm
車高調整なし
ステアリングラックピニオン
ダンパー前後筒型複動式
スタビライザー前トーションバー
走行安定装置なし
原動機名G160型ガゾリンエンジン
冷却/気筒配列水冷/直4
弁機構OHV
気化器SU型ツイン
内径x行程83×73mm
排気量1579cc
点火系蓄電池コイル式
最高出力/回転数88PS/5400rpm
最大トルク/回転数12.5kg・m/4200rpm
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量40L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT4
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献いすゞ自動車50年史、いすゞ技報42、45、97号
その他事項前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:全油圧式前ディスク後ドラム;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:3.778(4.111);最高速度:160km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android