グローバルマーケティング(その他表記)global marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

グローバル・マーケティング
global marketing

国際マーケティングの最も発展した形態で,世界マーケティングともいう。これはその名のとおり,地球規模で行なわれるマーケティングである。世界全体をターゲット市場とし,工場や研究所や販売会社など各種機能拠点を,有力市場位置あるいは必要資源を取得するコストの点から効率的に配置し,それらの活動を地球規模で調整することで,強い国際競争力を獲得しようとするマーケティング活動である。市場が世界的な広がりを見せるとともに,競争者も世界的な活動をしている自動車業界やエレクトロニクス関連業界では,このような志向をとらざるをえなくなってきている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む