グローバルマーケティング(その他表記)global marketing

デジタル大辞泉 の解説

グローバル‐マーケティング(global marketing)

国際マーケティング一つ考え方国際市場を一つの同質的市場ととらえ、各国内市場に対して共通マーケティングを行うべきだとする。→マルチドメスティックマーケティング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

グローバル・マーケティング
global marketing

国際マーケティングの最も発展した形態で,世界マーケティングともいう。これはその名のとおり,地球規模で行なわれるマーケティングである。世界全体をターゲット市場とし,工場や研究所や販売会社など各種機能拠点を,有力市場位置あるいは必要資源を取得するコストの点から効率的に配置し,それらの活動を地球規模で調整することで,強い国際競争力を獲得しようとするマーケティング活動である。市場が世界的な広がりを見せるとともに,競争者も世界的な活動をしている自動車業界やエレクトロニクス関連業界では,このような志向をとらざるをえなくなってきている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android