日本大百科全書(ニッポニカ) 「国際マーケティング」の意味・わかりやすい解説
国際マーケティング
こくさいまーけてぃんぐ
international marketing
国内市場と海外市場を一つのグローバルな国際市場としてとらえ、このような国際市場について展開するマーケティングをいう。海外市場だけを問題にする海外マーケティングないし輸出マーケティングよりも広義であり、ワールド・マーケティングあるいはグローバル・マーケティングともよばれる。国際マーケティングの基本問題は、マーケティング一般と同様に市場への適応にあるが、市場の広範性と多様性および為替(かわせ)管理の重要性という特色から、その具体的な戦略は、地域別多様化戦略とロジスティクス(物流)戦略に重点が置かれることになる。地域別多様化戦略は、共通目標の枠内で多様化に対応する製品計画、価格政策、販売促進計画をつくることであり、ロジスティクス戦略では、製造・流通の基地、それらを結ぶ流通チャネルの設定が主内容になる。これらを動かす国際的管理システムが全体の効率を左右する。
[森本三男]