スズキフロンテ800

日本の自動車技術240選 「スズキフロンテ800」の解説

スズキフロンテ800

1962年から1964年の東京モーターショーに立て続けに参考出品として展示した800ccクラスの小型乗用車を、1965年にフロンテ800として市販した。水冷2サイクルの785ccエンジンをフロントに収め前輪を駆動するFF方式を採用し、4速ミッションを介しての最高速は115km/h。スタイリングは当時の流行を先取りしたもので、高い評価を受けた。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1965
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
モデル名スズキフロンテ800
会社名鈴木自動車工業株式会社
製作開始年1965
車種・用途小型乗用車
実車所在/模型スズキ株式会社
スタイル箱型乗用
ドア数2ドア
乗員5名
車両重量730kgf
エピソード・話題性・スズキ初の小型車・国産初のFF小型車
構造鋼板(モノコック
バンパーあり
ステップなし
全長3,870mm
全幅1,480mm
全高1,360mm
タイヤサイズ゙6.00-12
前軸ウィッシュボーン
後軸半浮動式
軸距2,200mm
前トレッドx後トレッド1,240×1,200mm
車高調整あり
ステアリング丸ハンドル
ダンパーあり
スタビライザーフロントのみ
走行安定装置なし
特徴トーションバースプリングの四輪独立懸架
冷却/気筒配列水冷/直3
弁機構ピストン弁
気化器あり
内径x行程70.0×68.0mm
排気量0.785L
点火系バッテリー点火
最高出力/回転数41PS/4000rpm
排気浄化なし
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量35L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT4
駆動方式FF
モード燃費-
その他事項前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:四輪;手ブレーキ:リヤのみ;燃料噴射:なし;比出力:52.2PS/L;最終減速:3.875;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android