ずらり(読み)ズラリ

デジタル大辞泉 「ずらり」の意味・読み・例文・類語

ずらり

[副]ずらっと」に同じ。「各界名士ずらり(と)顔をそろえた」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ずらり」の意味・読み・例文・類語

ずらり

〘副〙 (多く「と」を伴って用いる。「づらり」とも表記した)
① 人、物などが多く並び連なるさまを表わす語。
※虎寛本狂言・栗焼(室町末‐近世初)「三十四人の公達へづらりっと進上申て御ざる」
※策伝和尚送答控(1631‐35)「丞殿の鬚かしろ茶を七日よりつみて八日にずらりとそえる」
② すっきりしているさま、背たけの高いさまを表わす語。すらり。
※玉塵抄(1563)四八「女人のたけずらりとたかうしてみめのよいをと云たぞ」
③ さしさわりなく事が運ぶさまを表わす語。
※大学垂加先生講義(1679)「只かうずらりと読で、何の不審もなう、道に近しと云て、読者の心にすみてあるぞ」
④ ある動きが一連のもののすべてに及ぶさまを表わす語。
解剖室(1907)〈三島霜川〉「ずらり学生の顔を見廻したものだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android