セグメンテーション・ストラテジー(その他表記)segmentation strategy

DBM用語辞典 の解説

セグメンテーション・ストラテジー【segmentation strategy】

最初に企業マーケティング目標があり、その目標を達成するための高邁な手段戦略。戦略は長期的で、全社的。掲げられた戦略のアクション・プランが戦術。戦術は、短期的、部分的。セグメンテーションストラテジーは、すべてのマーケティング努力を、ターゲットとしたある特定マーケットセグメントに向けて行う全社的なマーケティング計画。例えば、ある高級ブランドの時計を販売するマーケティング努力は、その時計を贅沢品と位置づけ(戦略設定)、その広告・販売促進などマーケティングは、いわゆる上流階級の視聴者に絞り込んで行われる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む