DBM用語辞典 の解説 セグメンテーション・ストラテジー【segmentation strategy】 最初に企業マーケティングの目標があり、その目標を達成するための高邁な手段が戦略。戦略は長期的で、全社的。掲げられた戦略のアクション・プランが戦術。戦術は、短期的、部分的。セグメンテーション・ストラテジーは、すべてのマーケティング努力を、ターゲットとしたある特定のマーケット・セグメントに向けて行う全社的なマーケティング計画。例えば、ある高級ブランドの時計を販売するマーケティング努力は、その時計を贅沢品と位置づけ(戦略設定)、その広告・販売促進などマーケティングは、いわゆる上流階級の視聴者に絞り込んで行われる。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報 Sponserd by