日本大百科全書(ニッポニカ) 「セグメント」の意味・わかりやすい解説
セグメント
せぐめんと
segment
英語で分割すること、あるいは部分や区分、階層などといった意味。経営やデジタル放送、IT分野などで使われる。
〔1〕企業情報や会計情報を開示する場合には、企業の業種や所属地域などの分類をセグメントとよぶ。また、ビジネスのマーケティングにおいては、市場分析で顧客層を区分するための基準の一つとして用いられる。たとえば、ある商品に対して、商品の知識や価値の判断、使用方法などが似通った客層のまとまりを示すときに使われる。
〔2〕地上デジタル放送の場合、放送に割り当てられた電波の周波数帯域を13の領域に分割して利用するが、それぞれの領域をセグメントという。そのうち12セグメントを一般のデジタル放送用として使用し、残りの一つ(ワン・セグメント)を携帯電話や移動端末向けのテレビ放送に使用するので、この放送はワンセグとよばれている。
〔3〕コンピュータやIT分野ではおもに二つの意味がある。(1)データ量が多いプログラムやファイルを記憶装置に読み込むときのデータを分割するための単位。(2)コンピュータや通信機器が大規模に接続されているLAN(ラン)ネットワーク上で、複数の機器から構成された小さなネットワーク。そのほか、通信に関係した分野では、デジタルデータの送信単位(パケット)であったり、情報をやりとりできる一部のエリアを示す際や、「一つのものを分割したときの一部の範囲や長さ」を示す際にも使われている。
[編集部]