セルジオジーマン(その他表記)Sergio Zyman

現代外国人名録2016 「セルジオジーマン」の解説

セルジオ ジーマン
Sergio Zyman

職業・肩書
実業家 元コカ・コーラ上級副社長

国籍
米国

経歴
米国コカ・コーラ“マーケティングの顔”として知られ、1980年代に“ダイエットコーク”の成功などに寄与。のちコカ・コーラを離れたものの、手腕を買われ、’93年同社CMO(最高マーケティング責任者)として活躍。’98年退社。2001年米誌「タイム」からデービッド・オグルビー、レスター・ワンダーマンとともに“20世紀の三大広告人”に選ばれた。著書に「そんなマーケティングなら、やめてしまえ!」「セルジオ・ジーマンの実践!広告戦略論」「そんな新事業なら、やめてしまえ!」「すべては『売る』ために」などがある。

出典 日外アソシエーツ「現代外国人名録2016」現代外国人名録2016について 情報

関連語 職業

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む