コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

たぬきケーキ たぬきけーき

1件 の用語解説(たぬきケーキの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

たぬきケーキ

たぬきの形をしたケーキの種類。生クリームではなく、バタークリームを使用して作られることが多い。昭和40年代前後に全国に広まったが、町のケーキ店がパティスリー呼ばれるようになり、バタークリームが使用されなくなるにつれ、提供する店が減少。現在ではケーキの「絶滅危惧種」や「昭和遺産」などと言われている。現在でも愛好家がおり、彼らによって全国のたぬきケーキの「生息地マップ」が作成されたり、ブログ食べ歩き記事が投稿され続けたりしており、秘かなブームとなっている。

(2014-7-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

たぬきケーキの関連キーワード狸笛チーズケーキデコレーションケーキレアチーズケーキカスタードケーキたぬき煎餅ベリーケーキ北海道純生サンドきのらたぬきのじどうしゃストロベリーショートケーキ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

たぬきケーキの関連情報