ダットサンサニーB10型

日本の自動車技術240選 の解説

ダットサンサニー B10型

初代サニーは発表に際して大衆車時代を飾るにふさわしい大々的な車名公募キャンペーンを行なった。こうして昭和41年に誕生したサニーは当初2ドアセダンのみのボディタイプで、グレードはデラックスとスタンダードのみというシンプルなものだった。サニーは発売以来5か月で3万台を上回る販売実績を記録し、「マイカー元年」として本格的な大衆車市場の中心を占めることになる。以後ユーザーの嗜好に応じて、モデルチェンジとバリエーション追加を行い、昭和42年には4ドア車、4段フロアシフトスポーツ車、トルコン付きを追加し、43年にはファストバックのスタイルで、カーブドガラスを採用したサニークーペを発表した。保管場所日産自動車(株)宣伝部 (〒104-8023 東京都中央区銀座6-17-1)
製作(製造)年1966
製作者(社)日産自動車株式会社
資料の種類量産品
現状保存・非公開
車名ダットサン サニー(DX)
モデル名B10型
会社名日産自動車(株)
製作開始年1966
車種・用途乗用車
実車所在/模型日産自動車・座間
スタイルセダン
ドア数2ドア
乗員5名
車両重量645kg
バンパースチール
ステップなし
全長3,820mm
全幅1,445mm
全高1,345mm
タイヤサイズ゙5.50-12-4PR
前軸ウィッシュボーンボールジョイント式
後軸半浮動式
軸距2,280mm
前トレッドx後トレッド1190×1180mm
車高調整なし
ステアリングボールナット式
ダンパー前後複動筒型
スタビライザーなし
走行安定装置なし
原動機名A10型
冷却/気筒配列水冷/直4
弁機構OHV
気化器横向可変ベンチュリ型
内径x行程73×59mm
排気量988cc
最高出力/回転数56ps/6000rpm
最大トルク/回転数7.7kgm/3600rpm
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量35L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機3速コラム
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)『日本の名車100台』立風書房
その他事項足ブレーキ:前ツーリーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:4.111;最高速度:135km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android