コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つき指 つきゆび Contusion of Finger Tip

1件 の用語解説(つき指の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

つきゆび【つき指 Contusion of Finger Tip】

[どんな病気か]
 指に強い外力が加わり、指先の末節骨(まっせつこつ)についている、指先を伸ばす腱(けん)である伸筋腱(しんきんけん)が断裂(だんれつ)することでおこります。痛みと腫(は)れが出て、指が動かせなくなります。
 引っ張るとよいとよくいわれますが、やみくもに引っ張るのはいけません。つき指によって、腱損傷、指関節のねんざ、脱臼(だっきゅう)から骨折までいろいろな外傷がおこっている可能性があります。指を引っ張って伸ばすことが、害になる場合もあるからです。
[治療]
 脱臼で指が曲がってしまったとき以外は、引っ張らないようにし、できるだけ早く整形外科を受診し、損傷にあった治療を受けるようにしましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

つき指の関連キーワード慣性の法則ル・シャトリエの法則ダイラタンシーぐしゃっと弾力虎に翼何心地不死身シューラーの法則横に強い

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

つき指の関連情報