ニッサンセドリック・シーマFPY31型

日本の自動車技術240選 の解説

ニッサンセドリック・シーマFPY31型

バブル景気初期に発売され、国産3ナンバー高級車のブームを担った車両。『シーマ現象』 という流行語も生み出した。エンジンはV型6気筒3LのターボNA高性能追求価格は上級車種で500万円超であった。保管場所日産自動車(株)商品開発企画室 (〒243-0126 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
製作(製造)年1988
製作者(社)日産自動車株式会社
資料の種類その他
現状保存・非公開
車名ニッサン セドリック・シーマ(タイプⅡ)
モデル名FPY31型
会社名日産自動車(株)
製作開始年1988
車種・用途乗用車
スタイルハードトップ
ドア数4ドア
乗員5名
車両重量1640kg(タイプⅡ)
全長4890mm
全幅1770mm
全高1400mm
タイヤサイズ゙215/60R15他
フレームモノコック
前軸ボールジョイント式
後軸半浮動式
軸距2735mm
前トレッドx後トレッド1500×1520mm
ステアリングラック&ピニオン
ダンパー筒型複動式
スタビライザートーションバー式
走行安定装置電制4輪アンチスキッド
原動機名VG30型
冷却/気筒配列水冷/V型6気筒
弁機構DOHC
内径x行程87.0×83.0mm
排気量2960cc
点火系無接点式(電子配電)
最高出力/回転数255ps/6000rpm
最大トルク/回転数36.0kgm/3200rpm
過給機あり
燃料タンク容量72L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機電制4速AT
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献1)自動車諸元表1989 2)サービス周報 第595号
その他事項前照灯:2灯、異型ハロゲン;ワイパー:あり;ウォッシャー;あり;足ブレーキ:油圧式ディスク;手ブレーキ:後二輪制動;燃料噴射:マイコン制御;最終減速:3.900;最高速度:180km/h;燃費率:7.6km/L(10モード);

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android