バリエール(読み)ばりえーる

事典 日本の大学ブランド商品 「バリエール」の解説

バリエール

[医療・健康]
鳥取大学(鳥取県鳥取市)の大学ブランド。
鳥由来人獣共通感染症疫学研究センターの大槻公一特任教授・伊藤壽啓教授らと株式会社モチガセ(鳥取市)の共同研究により開発された抗ウイルスマスク。マスクに使用されている抗ウイルス素材「BR-p3」は、安全性の高い天然鉱物ドロマイト(白雲石)をナノテクノロジーによって超微粒子に処理し、独自の特殊加工を施したもの。抗ウイルスと浸入阻止機能のダブルブロック構造となっており、3ヶ月以上にわたってウイルスの殺滅効果が持続する。マスクの素材には長時間の着用でも違和感のない高品質の不織布を使用。希望小売価格は、2枚入りで1071円(税込)。株式会社モチガセ取り扱い。なお、「バリエール」は、2009(平成21)年10月に商標登録済(第5274436号)。権利者は、株式会社モチガセ。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む