事典 日本の大学ブランド商品 の解説
フォトモザイクマウスパット
東京大学(東京都文京区)の大学ブランド。
新しい画像生成技術のフォトモザイクで赤門を描いたマウスパッド。小片の一つ一つは大学構内や人の写真でできている。画像全体の色のグラデーションを美しく表現するため、大学院新領域創成科学研究科・高橋成雄准教授の研究室では、この小画像の並べ方を画像の特徴に沿って並べ替えることで、フォトモザイク全体の見え方の向上を図った。オブジェクトの輪郭線からモチーフを理解し、小画像の配列から色のグラデーションを知覚するという、人間の目の持つ機能を利用している。価格は、735円(税込)。東京大学コミュニケーションセンター取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。
出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報