流通用語辞典 「プル戦略」の解説 プル戦略 消費者に直接訴えかけ、消費者を自社製品に引き込むためのメーカー戦略のこと。原則的には大量消費広告によって消費者に自社製品の魅力を訴え、最終的に消費者が自社製品を指名買いするよう仕向けるものである。このプル戦略は消費者だけを対象とするものではなく、卸売業、小売業などの流通経路をも対象とする場合もある。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報
ブランド用語集 「プル戦略」の解説 プル戦略 プル戦略とは最終消費者の需要を喚起することによって流通チャネルを経由した製品の流通を促す戦略のことをいう。 出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報