コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

卸売業 おろしうりぎょう wholesale business

3件 の用語解説(卸売業の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

卸売業
おろしうりぎょう
wholesale business

商品流通部門の重要な機能分野で,消費者に直接商品を販売する小売業以外の物品販売業をいう。生産者と小売業者,生産者と卸売業者,小売業者と卸売業者同士など複雑な取引関係にあるので,その形態や機能もさまざまであるが,一般的には需給の安定,価格の決定,金融の円滑化などの役割を果すものとされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おろしうり‐ぎょう〔‐ゲフ〕【卸売業】

他者から購入した商品を、性質や形状を変えずに、他の事業者に販売する事業。また、その事業者。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

卸売業

メーカーと小売業者との中間に介在し、商品の流通活動を担当する再販売業者で、中間卸売業、中間業者、卸問屋などとも呼ばれる。商品の保管、配送といった物的流通だけでなく、情報や金融などの商的流通においても重要な役割を果たしている。一方で、一次卸、二次卸といわれるように、流通経路が長く複雑であるという批判も強く、流通経路の合理化、近代化が議論される際には、卸売業不要といった極端な意見が出されることもある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の卸売業の言及

【卸売】より

…卸売業者や小売業者など商業者,あるいは各種の業務用購入者に対する商品ないしはサービスの販売をいう。卸売という概念は,もともと小売に対応するものであり,小売が個人的に消費する最終消費者に対する販売であるのに対して,卸売は,最終消費者に対する販売以外のすべての販売を包括する概念であるといえる。…

※「卸売業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

卸売業の関連キーワードチャネルの段階再販売価格維持契約仕入卸売業者卸売り1段階チャネル2段階チャネル3段階チャネルホールセラーコーオペラティブ・アドバタイジング

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

卸売業の関連情報