ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヤンブー」の意味・わかりやすい解説
ヤンブー
Yanbu`
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…サウジアラビア西部の紅海岸の港町で,古くから聖地メディナへの巡礼客の出入口として知られていた。ヤンブーとも呼ばれる。現在はペルシア湾岸のジュバイルと並んで,二大工業地帯のモデルに指定されている。…
…英語ではrhumba。本来のルンバはアフリカ系の打楽器とコーラスを主体とした民俗的な舞踊音楽で,ヤンブーyambú,コルンビアcolumbia,グァグァンコーguaguancóの3種がある。しかしキューバ国外ではこのような本来のルンバが知られることはほとんどなく,1930年のヒット曲《南京豆売りEl manisero》を皮切りに,30年代,アメリカやヨーロッパで流行したルンバは,むしろソンに基づいて社交ダンス化したポピュラー音楽であった。…
※「ヤンブー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
初冠,加冠,烏帽子着ともいう。男子が成人し,髪形,服装を改め,初めて冠をつける儀式。元服の時期は一定しなかったが,11歳から 17歳の間に行われた。儀式は時代,身分などによって異なり,平安時代には髪を...