アメリカで人気のいやし系サプリメント(読み)あめりかでにんきのいやしけいさぷりめんと

食の医学館の解説

あめりかでにんきのいやしけいさぷりめんと【アメリカで人気のいやし系サプリメント】

ストレスの多い現代社会、気分が落ち込んだり眠れなかったりという、軽度のうつ症状を経験した人も多くなっています。サプリメント先進国のアメリカで、注目が集まる製品を紹介しましょう。
「5-HTP」は脳内ホルモンのメラトニンの前駆物質で、セロトニンの量をふやしてうつ症状を改善し、快適な眠りをもたらします。
「SAMe」は体内のメチオニンというアミノ酸から生成され、うつ病の処方薬と同等の効果を表します。
「DHEA」は天然ホルモンで、ストレスホルモンの動きをコントロールして、精神を高揚させます。
チロシン」はアミノ酸の一種で、神経伝達物質のアドレナリンノルエピネフリンドーパミンの原料となります。チロシンはうつ状態や月経前症候群の改善、性欲の回復のほか、ストレス軽減にも効果が認められています。
 このほか「ラベンダーオイル」「シトラスオイル」「バレリアン」などのハーブ類もリラックスに効果があります。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

適応障害

心理社会的なストレスがはっきりと認められ、情緒面や行動面に問題が生じるもの。職場の人間関係、夫婦間の葛藤を始め、親の離婚、子供の自立、失恋、身体疾患など、一過性のものから持続的なものまで、ストレス因子...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android