アルグン[川](英語表記)Argun’

世界大百科事典 第2版の解説

アルグン[川]【Argun’】

ロシア連邦東部,中国東北部にあるアムール川の大支流。長さ1520km,流域面積16万9700km2。はじめ中国領内の大興安嶺西斜面におこり,ハイラル川(海拉爾河)と呼ばれ,西流してハイラル市北郊をよぎってマンチュリー(満洲里)東方で大きく北東に湾曲,ふたたび大興安嶺の支脈を深く下刻して流れ,左岸からシルカ川をあわせてアムール川本流となる。マンチュリー東方の湾曲部からシルカ川合流点までの約950kmは中国とロシアとの国境を形づくる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のアルグン[川]の言及

【アムール[川]】より

…流域面積185万5000km2。ハイラル川の源流にはじまり,アルグン川として中国とロシアとの国境を流れ,途中,ヤブロノイ山脈におこって東流するシルカ川を合わせ(この合流点より下流を本流と呼ぶ),さらにハバロフスクでウスリー川を右岸に合わせて東流し,無数の曲流をくりかえしてオホーツク海に終わる。上流部で11月上旬,下流部で11月中旬に結氷し,4月に溶ける。…

※「アルグン[川]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

刑事免責

刑事訴訟において,自己が刑事訴追を受けるおそれがあるとして証人が証言を拒否した場合に,証言義務を負わせることと引換えにその罪についての訴追の免除の特権 (免責特権) を裁判所が与えること。アメリカ合衆...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android