コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アルス・アンティカ アルス・アンティカ ars antiqua

2件 の用語解説(アルス・アンティカの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アルス・アンティカ
アルス・アンティカ
ars antiqua

「古い芸術」の意。 14世紀の理論家たちが,13世紀末の音楽を自分たちの時代の音楽 (→アルス・ノバ ) に対比させて呼んだのが始りで,今日では,広くノートル・ダム楽派を含む 13世紀の音楽全般を意味する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアルス・アンティカの言及

【アルス・ノバ】より

…同時代のイタリア音楽をも含めることがあるが,様式的にはかなりの差があるので,イタリアのアルス・ノバは〈トレチェント〉と呼ばれることが多い。元来〈アルス・ノバ〉は作曲家兼理論家フィリップ・ド・ビトリーの音楽理論書(1320ころ)の題名で,高度な記譜法を完成することによって,13世紀フランスの音楽様式であるアルス・アンティカ(〈古い芸術〉)に対する〈新芸術〉のきわめて複雑なポリフォニー技法を説明したものである。そのような技法による作品は,特に複雑なリズムと理論的構造を特徴とし,一定のリズム型を反復することによって構成するイソリズムisorhythmの手法を編み出した。…

※「アルス・アンティカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アルス・アンティカの関連キーワードエルドラドパルブス理論家大芸術家たちの集い理論段数重力の理論ヤン(楊)‐ミルズの理論チホミーロフアルス・ノバウィゼバ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone