コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アールグレイ アールグレイ Earl Grey

翻訳|Earl Grey

3件 の用語解説(アールグレイの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アール‐グレイ(Earl Grey)

《英国のグレイ伯爵(はくしゃく)が紹介したことから》ベルガモットで風味をつけた紅茶。独特の香りがあり、アイスティーなどに利用される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

アールグレイ【Earl Gray】

〔イギリスのグレイ伯爵が紹介したことから。アールは伯爵の意〕
ベルガモット油で風味づけをした紅茶の商品名。独特の香りがあり、アイス-ティーなどにされる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

アールグレイ【Earl Grey】


紅茶の銘柄の一つで、ミカン科の常緑低木ベルガモットからとれる精油で香りをつけたフレーバーティー。茶葉は主に中国のキーマンを使用するが、インド茶やセイロン茶を用いることもある。冷やしても香りが失われないため、アイスティーに利用されることも多い。◇「グレイ伯爵」の意。19世紀のイギリスの政治家、チャールズ・グレイが紹介したことに由来。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アールグレイの関連キーワードライムイエロー金柑九年母酢橘夏蜜柑深山樒カラマンシー冬山椒ダイダイユズ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アールグレイの関連情報